top of page
  • 執筆者の写真HafuTalkProjectTeam

反響ずバランスボヌル

曎新日2018幎7月8日





じゅりあんです。

みなさた、いかがお過ごしでしょうか。


さお、先日公開したばかりの人生初コラム、

「䜙癜ず境界線、そしおHAFU TALK」ですが、

おかげさたで倧勢の方にご芧いただき、そしお嬉しい反響・叱咀激励たで頂いおしたい、

嬉し・恥ずかし・焊りたくりございたす。みなさた、ありがずうございたす。

そんな人生初コラムはこちら→䜙癜ず境界線、そしおHAFU TALK


反響

宇宙最速の感想が「長い」だったり、

「こんなん曞くん」ず驚かれたり、

「自分が悩んできたのは䜙癜かも 」ず発芋を䌝えおもらったりず、

そしお、ハヌフや海倖ルヌツであるこずの、あえお衚珟するならば、「痛たしさ」に関する、さたざたな蚀葉をかけおいただきたした。

あらためお、ありがずうございたす。


だからこそ、わたしたちは「お題ずしおの、ハヌフ」や「お題ずしおの、海倖ルヌツ」に぀いお、そしお、ハヌフずいう「くくり」にしっくりくるこずも、しっくりこないこずも、それこそ「痛たしさ」に぀いお考えるこずも、必芁なのだず思いたす。䞀緒に、トラむしお頂ければ幞いです。

ハヌフずいう「くくり」に぀いおはこちら→お題ずしおの、ハヌフ



「䜙癜」ず呌ぶもの


さお。

本日は、第1匟コラムにお寄せいただいたコメント・ご感想の1぀に、お返事をしおみたいず思いたす。

第1匟コラムの宇宙最速のお返事が「長い」だったこずもございたしお、今回のコラムは、ちず短くなるよう工倫したいず思いたす 笑


さお、いく぀もの反響にハッずさせられたのですが、

今日はそのなかでも、うなさんのご感想をご玹介するずころから始めたいず思いたす。


うなさんが泚目しおくださったのは、僕が「䜙癜」ずひずたず呌んでいるものです。

僕が䜙癜ず呌んでいるものは、人ず人のあいだに挂う空間のようなものです。


「人ず人の間には独特の距離感のようなもの、いわば流動的な『䜙癜』があるず思う。身近な人ずの距離を限りなく遠く思う時もあれば、極めお芪密に感じる時もあるように。私たちはそれぞれの『私のポゞション』からしか芋るこずも語るこずもできない。そしお、他者ずの間に挂う『䜙癜』の前に立ちすくむこずもあれば、誰かの発した『身勝手』な蚀葉でそれを埋めおしたうこずもある」


䌞瞮自圚の䜙癜をはさみこみながら、わたしたちは、それぞれのポゞション立ち䜍眮から、盞手のこずをわかろうずしたり、途方にくれたり、急に腑に萜ちたり、やっぱりたるっずはわからなかったりず、䞀喜䞀憂しながら、右埀巊埀しおいるのではないでしょうか。


それぞれにポゞションを埮調敎しあいながら右埀巊埀する人々の歩幅は、もはや1歩ずいうより、半歩。

でも、ずりあえず、半歩からでも、ゆっくりず近づくこずができればいいんじゃないだろうか。

そのようなこずを、初回のコラムでも、じっくり考えおおりたした。



バランスボヌル


前眮きが長くなりたした。

それでは、うなさんにご登堎いただきたす。



うなさん

〉〉

じゅりあんの蚀う「境界線ではない䜙癜」っお人ず人の間に挟たった颚船ずかバランスボヌルみたい。緩衝材であり、無理に螏み出せば反発し、割れるかもしれない怖さもちょっぎりある。予想倖の方向に匟んで呚りを巻き蟌むこずも。境界線のように自分の手で画定できないもやもや。


䜙癜を颚船やバランスボヌルに、たずえお䞋さった、うなさん。

ググっず無遠慮に近づきすぎたら、割れたり匟いたりしお、人々を動揺させおしたうモノずしおの、䜙癜。


もし、䜙癜が颚船やバランスボヌルなのだずしたら。

少し想像を膚らたせおみたした。

だいたいの倧きさ。どんな颚に、どの方向から觊れ合えば、割れたり過剰に匟いたりしないのか。

そういったこずを、知識ずしお知っおさえおけば、

人ず人はうたく向き合えるのかもしれたせん。


たくさんの颚船を束にしたり、倧きなバランスボヌルを䞀箇所にならべるずきに、勢いあたったら、ギチギチずむダな音がしたり、バむヌンず匟け飛んでいっおしたう。

仮に、ヒトの倧きさくらいある倧きな颚船やバランスボヌルがあるずしたしょう。

独りではムリでも、倧人2人分で、ようやく抱え合うこずができるくらいの。


うなさんが蚀うように、いきなりギュムっず颚船やバランスボヌルに力を加えるず、颚船は割れおしたう。バランスボヌルならどっちかがバランスを厩しおしたうし、ぞたをするず転んでしたう。


でも、向き合う2人が、䞀緒に颚船やバランスボヌルをおだやかに觊れ぀぀持ち䞊げれば「ちょっず力いれすぎおぞん」「あ、ほんたにごめんごめん」ず声を掛け合いながら、1人では行けなかった方向にだっお、ゆらゆらず歩んでいけるかもしれたせん。


そのためには、たずは、颚船、バランスボヌル、䜙癜に぀いおのさたざたな知識が必芁。

必芁な知識はそれだけではないかもしれたせん。

2人が同じ力を持っおいるずは限らないし、䌌たようなおだやかさを持っおいるかもわからない。


そもそも、2人は平面に立っおいるのではなくお、ものすごく急な山の斜面にいお、なぜだかわからないけれど、颚船やバランスボヌルを抱え蟌んで立っおいるのかもしれたせん。

頂䞊偎の1人はただ腕を回しおいるだけですむかもしれたせんが、麓偎の1人はモノがうっかり萜ちないように、そしお自分も転ばないように必死で気を配らないずいけない。なんだったらモノを介しお頂䞊偎の1人の䜓重たで䌝わっおくる。歩くどころか、もう立っおいるだけでもう倧倉、なんお状況かもしれない。そんな時に、頂䞊偎の1人に「ちょっず、俺もしっかり持っおるんやから、ちゃんず持っお」なんお蚀われたら、もう、やっおられたせん。


もし、あなたが麓偎の1人だったら、どうしたすか

もういっそのこず、颚船やバランスボヌルをパっず手攟しちゃいたすか

逆に、もう割れおも匟かれおもいいや、ず芚悟を決めお、思いっきり抌し返したすか

それずも「あぁ、すみたせん、ははは、気を぀けたすね」ずむくむくず湧いおきた䞍満をおさえながら、あえお明るい声を出したすか

それずも・・・。


うなさんが蚀うように、いきなりギュムっず颚船やバランスボヌルに力を加えるず、颚船は割れるし、バランスボヌルなら匟かれおしたう。割らずに、匟かれずに、なんずかしようずするず、僕たちは、盞手の状況も含めお、色んなこずを、たずは知っおおく必芁があるず思いたせんか



䜙癜の取り方


以前、䌝わる資料の䜜り方ずいうセミナヌを受けた際、倧事なこずは「䜙癜の取り方」だず教わりたした。


1枚の画甚玙でも、看板でも、パワヌポむントのスラむドでも、文字や図や色や線を詰め蟌みすぎるず、かえっお芋づらくなっおしたう。資料を読む人のこずを最優先で考えるなら、䞭身をずもかく詰め蟌んでしたったり、匷匕にごちゃごちゃず文字や図や色を曞き加えようずするのではなく、「䜙癜の取り方」にこそ心を配るべきだそうです。䜙癜をきちんず取ろうずするず、気持ちだけが突っ走っお生たれた䞍芁な文字や線や色が枛らされお、読む人の目に優しく、あたり負担をかけない資料になるのだそうです。それこそが、人に䌝わる、そしお綺麗な資料だそうです。反察に、ごちゃごちゃず䞍芁な装食で食り立おるこずは、読む人のこずを1番配慮しおいないこずだそうです。

ちなみに、レクチャヌは倧阪垂立倧孊で2018幎に開催され、来られた講垫の方は「オフィス䌝わる」の方でした


このこずを手がかりに、再び、人ず人の間にある颚船やバランスボヌルに぀いお考えおみたいず思いたす。


「䜙癜を取る」ずいうこずは、「距離を眮き、亀わらず、無関心で、無関係で、無責任のたたにほったらかしにする」こずではなく、「䜙癜に぀いお、いったん距離をずっお真摯に考える」ずいうこずではないでしょうか。自分たちが抱え蟌んでいる颚船やバランスボヌル、そもそも自分たちが立っおいる立ち䜍眮ポゞション、力の入れ具合。考えるべきこず、あるいは、知識ずしお知っおおくべきこずは、実はいっぱいある。そしお、それを「知ったかぶり」するこずなく、考えお、知ろうずするこず。必芁ならば、考え盎したり、アップデヌトしたりするこず。このプロセスこそが、僕たちの関係を取り持぀、うなさんのいう「緩衝材」ずなるのかもしれたせん。


コミュ力コミュニケヌション胜力の高さがやけに求められるこの瀟䌚が、どうにも息苊しく感じるのは、「䜙癜の取り方」のヒントが芋぀かるような機䌚や堎所が足りおいないからかものかもしれたせん。


「だからこそ、僕たちはHAFU TALKをはじめたした」


だなんお、コンテンツ増殖䞭の珟段階では、ただただ蚀えないかも知れないけれど、近いうちにそう蚀えるようになれたらいいな、ず思っおいたす。


実は僕たちは、䜙癜も、䜙癜の取り方も、よくわかっおいないのではないでしょうか。

せめお、それを知るヒントさえあれば。これからの、誰かにずっおの䜕かが、決定的に倉わっおくるのかも。


もし、昔の自分に、そのヒントを枡すこずができたのなら。

もし、身近なあの人に、そのヒントが届いおいれば。


この「もし」は想いがないず具䜓的に実珟できたせん。

でも、想いだけでもムリ。

じっくりず時間をかけお、しっかりずした準備をするこずも必芁。


想いず準備ず時間をかければ、なんずか起き䞊がるこずはできるかもしれない。

そこからグッず立ち䞊がり、しっかりず長く遠くたで歩んでいくためには、今床はどうしおも、さらに倚くの準備が必芁になっおきお、それを可胜にするための運営資金も、集める必芁が出おきたす。


そこで、「もし」を実珟するための第1歩を䞀生懞呜、暡玢したした。


そしお、このたび、僕たちはクラりド・ファンディングに挑戊するこずにしたした。

「もし」を可胜にする魅力的な情報発信や共有、むベントなどを確実に実珟するために、

囜内最倧のクラりド・ファンディング、Ready Forさんで、挑戊をするこずに臎したした。

挑戊の内容はずっおも倧倉ですが、非垞にシンプルです。


6月29日金の午埌23時たでに、500,000円以䞊の資金を集めるこず。

集たらない堎合は、All or Nothingで、今たで通り、完党に手匁圓の状態でやっおいくこずになりたす。

この目暙を達成するためには、倧勢のサポヌタヌになっおくださる方の存圚が必芁䞍可欠です。


僕たちずHALK TALKを䜜り䞊げおくださるサポヌタヌの皆様が必芁です。

どうぞよろしくお願い臎したす

みなさたの応揎、心埅ちにしおおりたす٩( 'ω' )و


埅っおいるだけではなく、HALK TALKを立ち䞊げたメンバヌそれぞれが、それこそ、バランスボヌルの䞊で身䜓の状態を改善しようずするように、絶えずブラッシュアップしながら、半歩ずいわず1歩でも2歩でも立ち寄りたくなるような、぀い぀い長居したくなるような居堎所を぀くっおいきたいず思いたす。


あたりにも、よちよち歩きで、雲の䞭を飛び亀う颚船のように頌りなく思われるかもしれたせんが、なんずか、ベストではなくおも、ベタヌな「もし」を実珟できるように、䞀生懞呜やっおいきたいず思いたす。

どうぞよろしくお願い臎したす。


今、ちょうど深倜3時45分です。

あんたり、ちょうど感ありたせんね笑

結局長くなっおしたいたした。いやはや・・・ごめんなさい。

今回のコラムはこのあたりで。


もう深倜なのか明け方なのかわかりたせんが、クヌリッシュのオレンゞ゜ヌダ味を買いに行くかどうか迷いながら



ラむタヌケむン暹里安

twitter: @Juri1juli1





閲芧数115回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

お笑いにおける人皮差別的な蚀動に぀いお

HAFU TALKではあらゆる人皮差別に反察したす。 たた、メディアや舞台などでのお笑いや挫才における人皮差別的な蚀動に぀いお察しおも抗議したす。 䟋えば、「自虐ネタ」ずいっおも、自分自身の差別䜓隓を自虐的にお笑いに昇華しお語る(仲間同士のあるある話ずしお語られる堎合や瀟䌚問題を公に問い盎そうずする堎合など)ずいうものではなく、メむクやカツラなどにより人皮的な他者を戯画化し挔じるこずで行われる「自

bottom of page